人生のへそ


 写真は、「九州のへそ」と言われる大分・熊本・宮崎の県境で見つけたモニュメント。人生とは何かを捜すように場所を探すのに苦労した。地図で捜して通り過ぎていた。近くのコンビニで尋ねて場所が分かった。国道沿いにあるのに、目立たない。

 先日山の中で遭難しそうになり、レッカー業者がなかなか探せなかったのに比べると目立つ所にあった。

 人生は50を過ぎると、下降線なのか。薬の影響なのか頭の回転がすごく遅く感じる。生きていくことを目立たせることは至難の業となってきた。

 毎日がへその中に足をとられてしまう。以前なら簡単にできたはずなのにどんどんへその中に沈んでしまう。誰にもこの気持ちは伝えられない。いや、わかるはずがない。わかってもらおうともがけばもがくほど苦しくなる。

 しかたなく、安定剤で気持ちを落ち着かせることはできるが、頭の思考まで止めてしまう悪循環がいやになる。

 ここ(ブログ)にだけは気持ちを開くことができそうな居場所、へそにもなりそうだ。