家内が帰ってくる


 インフルエンザの影響で、義妹のこどもたちの運動会が中止になったとのこと。ニュースでも各地で中止または延期になっている。
 私はこれから夜勤だが、わが愛犬は、家内が早く帰ってくるから大喜びするだろう。

 話はかわって、昨晩、母親の退院させるにあたり、すぐには一人暮らしは難しいだろうという医師の意見もあってショートステイを経由させることとした。以前は、本人は頑固にこばんだが、今回は5日くらいならいいかなと弱気だった。しかし、病院から帰るときには、明日には家に帰りたいと言い出した。
 
 医者から入院の原因ともなって、自己管理(依存症)のもとで許可された薬(下剤)もまた、少量に減らしたと口ではいいながら、目の前で量に飲んでしまった。
 こんな状況ではとても家での一人暮らしがますます難しく感じる。認知症がでているかもしれないのだが、強く否定すればするほど逆効果になるらしい。どうしたものやら・・・私の薬(安定剤)も増えなければいいが