アイスクリーム二つ


 仕事の終わりがけに複雑なお客様の注文があり、頭が混乱した。安定剤ソラナックスを飲んでいたので心のぶれは長くは続かなかった。
 
 仕事が終わって、母の病院へ見舞いに行った。病院の駐車場に着いて、好物のヨーグルトを持ってくるのを忘れていたことに気づいた。昨日から準備していたので、実家までとりに帰った。

 病室へ入るとすぐに、母は、「アイスクリーム2つ買ってきてほしい」という。私の分も? いや、2日分という母の計算だった。アイスクリームを食べ出すと、「今日は検査で腸のポリープを切り取っているので何も食べてはいけないと医師に言われたけどお腹がすいて…」しかし、水分は良いと言われているからと勝手な解釈のわがままだった。

 お腹がすくということは健康な証かもしれない。私が先日入院したときは、1週間も絶食だったが、お腹が空いたという感覚は無かった。

 母は、その後、2つめのアイスクリームも少しだけ食べると言って、冷蔵庫から取り出し、完食してしまった。