テトラミド(抗うつ剤)

 
 昨日、精神科で新たに処方してもらった「テトラミド抗うつ剤を昨夜、服用した副作用か、朝から目が覚めなかった。通勤途中の車を運転していても頭が眠ってくる。このまま仕事しても、仕事にはならないと思い、午前中仕事を休んだ。休めば休むだけ周囲の目も冷ややかになっているのがわかる。

 上司も嫌みっぽく「病院の薬で仕事ができなければ、業務に支障をきたすじゃないか…」と言われた。上司としてもこう言うしか立場がないのかなと思えた。

 この病気を病気と理解してもらえることは、難しいことかもしれないけど。自分のできることをやるしかない。この気持ちをどう、どこにはき出せば楽になるのか。