病院都合


 今日は、母の入院日。朝早くから実家へ。何とか準備が整いいざ病院へ。受付から病室へ案内されたら個室だった。母は足が弱っている。個室はトイレの段差があり、看護師の目が届かなくなる面があるので4人部屋をお願いしていたのだが、部屋が空いてないとのこと。母は人間関係の煩わしさがなくて逆に喜んでいた。個室にポータブルトイレを設置してくれたが、かえってベッドから歩かなくなり、私としては足が弱るのが心配だ。

 一度自宅に戻り、「ツレがうつになりまして」のビデオを観ていたらあまりにも疲れからか、途中眠ってしまいベッドへ。久々に眠ったという感じだ。朝からソラナックス(安定剤)も飲まずに過ごせたことはいい日になったのかも。
 また、実家で、ヘビにも出会った。ヘビは家の守り神と聞く。ヘビは苦手だが、今日はなぜか恐さを感じなかった。

 夕方、再度病院へ、明後日の検査のために明日から食事制限予定だったのが、急に検査日が一日延びますので食事は明日は制限しないとのこと。