突然の退院

 
 朝早くに、母親が入院している病院から電話があった。母親が本日の退院を希望しており、主治医も許可されましたので迎えに来てくださいと…突然の電話にお昼すぎに迎えに行くことにした。病院へ行くと、すぐにでも帰ると言うかと思うと歯磨きをすると言う。
 
 本来なら、今日の夕方、主治医と入院期間について話をする予定だったのに、これ以上の検査はいやだとのこと。ちょうど私が仕事休みだから一日でも早く退院したいので連絡したと漏らした。

 退院するのはいいけど、さっそく食事が不便となる。今夜の分は、弁当で済ませたが、今後のケアが大変だ。明日はデイケアがあるけど、気分がまだすぐれないので行かないという。