何やってんだろう


 GW代休2日目、朝からボーっとゆっくりしてみた。でも心はザワザワしている。やはり薬なしでは厳しいかなとソラナックスを飲んだ。午後は、母親の入院用品(うがいの洗面器、はし立てなど)の買い物と、自宅の蛍光灯の電球を電器店へ買いに行った。お店を出てから、メモしていたサイズと違っていたので電器店へ戻り交換してもらった。しかし、自宅に帰ってからメモが間違っていた。何やってるんだと思った。

 昨日のように、入院したばかりの母親の実家からとってきてほしいものがあるかもしれないので買い物のあと、病院へ立ち寄った。いきなり「病院は不自由だ」と言い出した。朝ご飯がでてきたとき、お箸を探しきれずに手だけでご飯をたべたらしい。看護師さんに迷惑をかけたくないためにそうしたらしい。体が動かないのだからナースコールするように言ったが素直に聞くかどうか分からない。

 その後、実家へ行き、洗濯、掃除、冷蔵庫の片づけを済ませ夕食時に、再び病院へ。さっそく、母は、あれがほしかったと、足りないものを言い出した。今日はもうとりにいかずに明日もってくることで納得させた。つい、なぜ昼に言ってくれなかったのかと言うと、今思い出したから咳こみながらいう…心を落ち着かせないといけない。