社員が“うつ”になったとき…荒井千暁(著)…NHK出版生活新書

…自分は悪いことをした覚えがないのに、人生が大きく変わってしまう。…ぎりぎりまでがんばっていった人に訪れる「ふとしたこと」は、上司や同僚のなにげないひとことが圧倒的に多いことは知っておいてください。オレはそんなつもりでなかったといい、そんなことをわたしはいってないと語ったところで、ぎりぎりまでがんばっていた人が実際に倒れてしまったのであれば、なにげないひとことや、ふと口にしてしまったというような偶発性を意味する表現はふさわしくありません。…

2月10日…世の中の常識、非常識でも書いたように上司は「ふとしたこと」だったのかもしれない。だけどギリギリで仕事をしていた私には、蜘蛛の糸を切られたように「上司が仕事は分担と言ったら、部下が仕事をするのが常識」「それを信じて仕事をしないのが非常識」の言葉のからみを少しづつときほどきたい。うつ復職3日目、場の雰囲気に自分の居場所なじんできたろうか。つい先日中途入社した子が3月で辞めるらしい。私が休んでいたことについて誰も理由教えてくれない雰囲気がいやだったみたいだ。